世界などどうでもいいおのれの意志で

ゆるい 平成の前に生まれた古い腐のブログです

はてなの思い出

ハイクが明日で終わりになってしまうのでとりあえずこちらに来ました
今までハイクで書いてたようなことをときどきここに書くつもりです
このごろはハイクも月1で書けるか書けないかだったから、こっちもそのくらいかそれ以下かも

はてなに最初に登録したのはたしか2007年くらいでしたか
なぜ登録したかもう忘れたけど、ずっとブックマークだけ使ってたから、たぶん、何かどうしてもブックマーク&コメントしたい話題があったんだと思います
一番はてなにはまってたのはたぶん絶対、2009年のレイプレイ騒動に始まる表現規制問題のとき
女性はみんな凌辱エロゲの被害者みたく言われがちでやめれおれは純愛エロゲのが嫌いなんだよ凌辱ポルノは少なくともロマンチックラブイデオロギーのような嘘はないだけ楽しめるんだと言いたいために毎日必死
100字でブクマコメントするのに脳みそ鍛錬してるみたいでそれも結構楽しかったな

そして、この頃いろんなはてなーの人を知り、喧嘩した人もいたけど好きになった人のほうが多かった はてなの人は、私もだけど自分だけの理屈みたいの持つ人が多いから、理解できたかはわからないけど、好きになれたことは確かです
この頃はガンダム00が大好きで、劇場版を10回くらい見に行ったなー
と、過去のように言ってますがいまでも00大好きに変わりはない
グラハム・エーカーのことはいまも2次元最強に敬愛してる
はてなでグラハムのネタで何か書いて☆もらうと異様に嬉しかったw

その後、タイバニを経てゴーカイにはまって、出入りするコミュニティが変わったり、ナマモノの話はしづらかったりはてなのほうもtwitterに人が流出してしまったりで、ログインする時間も少なくなった
好きだった人がだんだんとはてなからいなくなり、でも私はやめようとは思わなかったな
以前のような「言葉のドッジボール」の緊張感は薄れたけれど、ブクマもハイクも、気を遣わずに言いたい時に言いたいことだけ言えるのが良くて
お題を書いたりはしなかったけど、ハイクでIDページ見てくれる少数の人相手にゆるく語って、ときどきハイクでもブクマもらったり、ここだけの良さだったなあ

ブログの最初の記事なのに、やっぱり最後みたいになったw
きっとまた書きます
ハイクありがとう ブクマ、まだ時々は続けるよ